2022年6月7日火曜日

マタイによる福音書28章16~20節

 復活されたイエス様と弟子たちの出会いの場所は山でした。そこで聞いたイエス様のお言葉は、新しい時代の始まりと、その時代の中へと使命を与えて弟子たちを派遣する言葉でした。これは、旧約聖書の出エジプト記のシナイ山での神様とイスラエルの民との契約と、律法が与えられた出来事が意識されています。キリスト教が旧約聖書に対して、「新約」聖書として区別する境目がここあります。復活されたイエス様にお会いし、「伝道し、教える」という使命が与えられ、「世の終わりまでいつも共にいる」という約束をいただいたことで、「新約」時代が始まったのです。新約時代は、すべての民を弟子とする時代です。それは、一切の権能を与えられたイエス様が、一人も滅ぼすことなく、すべての民の救いを定めてくださったことを意味しています。弟子たちはイエス様が救うと定めた人々のもとへ行き、洗礼を授け、教えるのです。何を教えるのかというと、代表的なのは、同じく山の上でイエス様が語られた「山上の説教」です。それらの使命を「世の終わりまで共におられる」イエス様と一緒に果たしていきます。ここに、「インマヌエル(神は我々と共におられる)」(マタイ12223節)と記された預言の成就があります。弟子たちはこれまでイエス様と共に弟子として地上を歩みました。それは十字架の死によって失われました。イエス様を捨てることで弟子としての関係を壊しました。しかし、復活によって、不信仰で罪ある者であっても、死を迎えても失われない神と共にある関係、すなわち救いが与えられました。

202188日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

マタイによる福音書28章16~20節

 復活されたイエス様と弟子たちの出会いの場所は山でした。そこで聞いたイエス様のお言葉は、新しい時代の始まりと、その時代の中へと使命を与えて弟子たちを派遣する言葉でした。これは、旧約聖書の出エジプト記のシナイ山での神様とイスラエルの民との契約と、律法が与えられた出来事が意識されてい...